No.6 THE TRADオンエア曲木曜日編
いらっしゃっいませ!
新しいメニューです!
11/07
「THE TRAD」のオンエア曲をプレイリストにまとめました。
オススメ曲はこちらです。
Get Your Way / Jamie Cullum
ミュージシャンとオススメ曲の紹介をしていきますね。
ミュージシャンの名前はジェイミー・カラムです。イギリス出身のジャズシンガーであり、ギターやドラムも出来るマルチプレイヤーです。
ジャンルとしては、クロスオーバージャズです。音楽でいうクロスオーバーとはジャンルという枠を超え、音楽を融合するスタイルです。彼の音楽的ルーツはロック、ヒップホップ、アシッドジャズ、ブルースなど多種多様ですので納得できますね。
今回の「Get Your Way」は「Catching Tales」に収録されている曲です。とてもカッコ良いですね。ハマ副店長も言っていましたが、元ネタはJoseph Williamsの「Get Out My Life Woman」です。
原曲のリンクを貼っておきますね。
聴き比べてみますと、ほぼ同じアレンジをされています。ブラスが少ないですね。Get Your Wayの方では、歌のある部分でピアノとドラムがメインになっており歌詞が聴こえやすくなっております。サビ終わり後のブラスが一気にパッと飛んでくる感じが堪らなく良いですね。
もちろん原曲はも素敵です。原曲はどちらかというとスウィングジャズのようなテイストになっております。ボーカルの歌唱力も素晴らしいです。Get Your Wayに比べて色んな音が混ざっていますのでこちらは、こちらで楽しめます。特にウッドベースの音色はこちらの原曲の方が好みですね。
原曲とオマージュの、どちらも違った楽しみ方が出来て良いですね。こちらは聴き比べ必須事項だと思います。最近ですと、このようなオマージュは著作権などでするのが難しいとは思いますが、誰も文句をいえない程の名曲にオマージュしてしまえば、原曲もオマージュ曲どちらとも報われ、音楽がもっと賑わうような気がしますね。誰かやってくれないかな……。
長くなりすぎましたね。それでは本日はこの辺で。
0コメント